仮作成中

仮作成中

子守りの依頼は肩身が狭そう、という話

土曜日は動物園、日曜日は公園と、やんちゃボーイズと一緒に過ごす。2歳&5歳ともなると昨日遊んだおばさんのことは覚えている様子で、人見知りせず。ややうれしい(にっこり)。

公園に向かう道中で、彼らの親である友だちが「今日は久しぶりに自転車持ってきたんだ〜!テントも持ってきたらよかったねって話してたんだよね」テントはまだ外で使ったことがないらしい。昨日、家の中で使ってるテントを見た。中には入れてもらえなかったけど。そうだね、テントも持ってきたらよかったね!かわゆ!

会話ができるってすごいなあ…と思ったのも束の間、人見知り時間が短縮されたからか、遊びスイッチへのシフトが早い。ちょっと待ってくれ、まだ駐車場だよ、自転車(厳密にはペダルがついてないアレ)危ないよ。広場まで待ってよ。てか2人バラバラに動くじゃん。

あ!そうか、なぜ今日「久しぶりに自転車」なのか?が明らかになる。大人が1人多いから目が届くんだね!了解。

動物園での立ち振る舞いから、子守りスキルをある程度信用してもらったらしい。それで自転車(アレなんていうんだろ)が解禁なのね。ちょっとうれしい。役に立てそうでよかった。

なんやかんやで(えぐいほど省略)、数時間の公園遊びが終わった。正直めっちゃつかれた。メンタルよりHPなんだけど、風が強くて寒いのもあったし、自転車(だからアレ)を追いかけたり追われたり、移動に持ち運んだりして走ったしちょっと重いし。箸より重いもの持ったことないのに。鬼ごっこの後にかくれんぼをリクエストされたけど寒いし疲れたので断った。こういうの断るの心苦しいね…でも無理。

子どもたちを見てるのは大変だけど嫌ではない。けど、友達は「本当にごめんね〜…」と何度も謝っていた。そんなに謝らなくてもいいのにと思った。だれかに預けるのとか、見てもらうのって心苦しいのだろうか?よく聞くよねそういう話。忙しい職場で、妊婦さんが肩身狭そうにしてる感じを思い出した。

たしかに、逆の立場だったらどこまでお世話になったらいいのか分からないかも。善意だとしても、甘えていいラインってどこよ。だとしたら保育園ってどんな神施設なの…とも思う。答えはたぶん出ないだろうから、放っておくことにする。わたしの時は、その人に直接聞くことにしよう。できるかな笑

ちなみに疲れたけど嫌ではなかったので、わたしはまあまあ寛容なのかもしれない。命に関わりそうなミスは避けたいので、あまりにも重責のあるお世話はしたくないかな。とは思った。

ちなみにアレは、純正の何とかってブランドは超高くて、ノーブランドを買うと3000円?とかで買えるらしい。全然覚えてなくて笑うww

f:id:autocider:20220228011044j:image

ストライダー」ですって。「自転車 子ども ペダルなし」って検索しました。サジェスト出たからわたしだけじゃないね笑笑