仮作成中

仮作成中

赤ちゃんに泣かれても抱っこがしたい!の話

福岡に来て10日目のこと。そうちゃんは人見知りでいまだに抱っこさせてくれない。ほとんど毎日会っているというのに。わたしたちは焦り始めていた。 その2週間後、友人旦那にとって数ヶ月ぶりの一大イベント「父・一日自由時間」が待っていて、その日は友人…

保育園児と動物園に行く話

福岡で育児体験をして9日目のこと。その日は赤ちゃんではなく、2歳児&4歳児と一緒に動物園に行くことにした。高校からの友達が福岡に住んでもう数年、子どもがすっかり大きくなっている。長男が赤ちゃんの時に見たきりなので、彼らからすると誰だこいつ?っ…

名もなき育児に名前をつけたら楽かなあ?という話

育児体験も2週間目。経験したことが増えてきた。「母は生まれながらにして母になるのではない。修練によって母になるのだ」(名言風にしてみました) この2週間でできるようになったことがたくさんある。 ・ミルク作り(1すり切りに対して40ミリのお湯)(振…

子守りの依頼は肩身が狭そう、という話

土曜日は動物園、日曜日は公園と、やんちゃボーイズと一緒に過ごす。2歳&5歳ともなると昨日遊んだおばさんのことは覚えている様子で、人見知りせず。ややうれしい(にっこり)。 公園に向かう道中で、彼らの親である友だちが「今日は久しぶりに自転車持って…

アツアツミルクを噴射させた話

育児体験も一週間が過ぎようとしている。ほとんど毎日おじゃましているのだけど、友人夫婦は大丈夫なんだろうか?笑 それはそうと、そうちゃん(赤ちゃん)はまだ人見知りしていて、抱っこされてくれない。いいの、気長に待つもん。 おむつを1度替えて、お着…

九州男児に胃袋をつかまれた話

福岡に来て一週間、まだ3回しか外食していない。うち1回はお弁当。というのも、友達宅で食べるご飯がおいしすぎて外に行こうとあんまり思わないから。 朝は持参したミキサーでりんごにんじんジュースを作るか、なにも食べないか。食べなくても午前中はいけ…

赤ちゃんの泣き方が「絶望したぁーー!」って感じで笑ってしまう話

独身女が育児体験をする話、7日目。 赤ちゃんに慣れてきた。赤ちゃんも慣れてきた感じ。 でもやっぱり、抱っこするのは少し緊張する。泣かれてしまうのが怖いから笑 泣き始めると、パパかママがあやさないと止まらないし、なんだか逆に手間を増やしてしまっ…

赤ちゃんのいる家庭のテンションに、自分が染まっていく話

福岡に来ている。気温は東京と変わらず10℃以上を超えない。寒い。 育休中の友人宅にお邪魔して、「赤ちゃんのいる暮らし」を経験させてもらうことになっている。 スケジュールとしては、夜はホテルで寝泊まりをして、朝、30分ぐらいかけて彼女たちの家に行く…

福岡に1ヶ月住まう日々の始まり

2020年、コロナウイルスの感染が拡大したのを経緯に、春先から、完全在宅勤務になった。 ありがたいことに、それから1度、2度かな?しか出社していない。 それで回っているのだからありがたい。 一人で家にいても楽しいし、彼氏も近所に住んでるし、特段困…