仮作成中

仮作成中

赤ちゃんの泣き方が「絶望したぁーー!」って感じで笑ってしまう話

独身女が育児体験をする話、7日目。

赤ちゃんに慣れてきた。赤ちゃんも慣れてきた感じ。

でもやっぱり、抱っこするのは少し緊張する。泣かれてしまうのが怖いから笑

泣き始めると、パパかママがあやさないと止まらないし、なんだか逆に手間を増やしてしまった気がしてごめん…と思ってしまう。

赤ちゃんが泣くのには理由があるのかな?

怖いとか、抱かれ心地がいつもと違う!とか、お腹空いたとか眠いとか。

時たま、一人でハイハイしてるときに突然泣くことがあるんだけどあれはなんでだろう? 何かを思い出したのかな。ふと気がつくのかな。「いや何で誰もぼくのこと見てないんだよ!!」的な?見てても泣くけどなあ。

ハイハイしてて下を向いてわーっと泣いてる時って「orz」の姿勢になっててウケる。絶望したぁぁぁーーー!!!わぁーーーん!!って感じに見えて笑ってしまう。

子供のころ、わたしが泣いてるのを見て大人がめっちゃ笑うのにブチ切れてた記憶がある。こっちは泣いてるのになんなん?!バカしやがって!ぐらいな気持ちだったような。あんまりそうされるから、何を言っても笑われて終わるんだろうなと思って信頼できなくなってた気もする。考えすぎな子どもだ。

まあそんなこんなで、今は赤ちゃん見て笑う側の大人になってしまっている。ごめんねそうちゃん。orzで涙とよだれが床に滴ってるの、笑っちゃうのよ。絶望感がすごく見えるのよ。気をつけるよ…。